★カイネズ アイギス★ 覚書 ③

 

・3BOSS Lord Falgravn ファルグラヴンさん

★ボスの通常攻撃
クロススワイプ: ヘビーアタック

クロウ(爪) : ライトアタック
20秒間、毒のDotダメージがついてスタック強化します。
ターゲットが変わるとDotがリセットされますが、通常タンクが引いてるので、リセットされず強化も最大以上には増えません。

インスタビリティ(不安定): 4秒後に爆発する雷属性のAOE。 範囲が重なっていると大きなダメージを受けます。AOEがついた人は他と重ならないように気を付けます。   

シールドは効果がありますが、ブロックでは防げません。 
タンクにつくことはありません。
           

【フェーズ:1 Bossヘルス ~70パーセント】


★Lieutenant Njordal ニョルダル中尉

ブラッドクリーブ: 両手剣のようなモーションで繰り出されます。
タンクは顔の向きをグループに向けないように気をつけます。
ドッジで回避できますが、失敗した場合はスタックするDotダメージがつきます。(パージは効かない)

サングイングラスプ: ニョルダルが剣を地面に沈めるアクションを起こすと、血だまりから手が生えたようなAOEが発生します。

フレンジークリーブ: ニョルダルが宙に剣を掲げるモーションをすると、ランダムでプレイヤーに切りかかります。ブロックで軽減しましょう。

ヴァンパリックグリスプ: ニョルダルのターゲット(タンク)があまり離れすぎると引き戻されます。ブロック、ドッジでは防げません。さらに打破できないスタンをされます。


ライトニングチェーンのメカニクス

PTを予めヒーラー+DPSで2PTに分けて担当する燭台(壁に4か所のうち二つ)を決めておきます。

 ボスのヘルスが90% / 80%の時にランダムに光りだした燭台とボスまでを整列して雷の光で繋ぎます。 7m間隔で整列。

f:id:Maachi:20200614103700p:plain

この光がボスまで届くとボスは一時的にスタンされ、すぐに次の燭台が光りはじめます。


【フェーズ:2 Bossヘルス 70~35パーセント】

床が落ちて下の階層に落とされます。

吸血鬼の騎士が3体召喚されます。
・クリムゾンナイト(ベノマスクロウ)
・血の騎士    (血の噴水)
・ビターナイト  (サングインの監獄)

※このフェーズでは、このうちのどれかが死んだ場合、死んだ騎士のアビリティを残った騎士が継承します( ゚Д゚)!
例えば血の騎士が先に倒されれば、血の噴水が2つ!沸いてしまいます。
なので、できるならばどれも同時くらいに倒すのが理想です。
ちなみにビターナイトは他の騎士よりもヘルスが低いようです。


ファルグラヴン
吸血鬼の騎士を倒すとファルグラヴン卿が戻ってきます。
ですが、吸血鬼の騎士は形態をかえて(ゴースト)定期的にやってきてアビリティを実行してはまた消えます。タゲは取れません。
クリムゾンナイト(赤)
血の騎士(紫)
ビターナイト(濃いめの赤)

このゴーストを倒すとファルグラヴンが戻ってきて部屋の中央に血玉(イコルのスフィア)を召喚します。

まわりに現れた凝固された血が中央のスフィアに向かって移動を始めます。スフィアにたどり着くとエンパワーされます。凝固された血が小さいうちに倒しておけば、イコルのスフィアが30秒後に爆発した時のダメージ量を減らすことができます。

※(OT用 凝固の血はタウントできます。大きな塊はタウントしておきましょう)

この際、プレイヤーは赤い棘のようなものに包まれますが動くと出血ダメージを受ける、またはダメージを周りに与えるので動かないようにしましょう。
※不安定のAOEがついた人以外は動かないようにしましょう。そのためにもDPSは少し間隔をあけた立ち位置にするとダメージが軽減されます。


【フェーズ:3 Bossヘルス 35~0パーセント】

さらに床が落ちて最下層に落とされます。

クロススワイプ: ヘビーアタック

・クロウ(爪):上記参照 この攻撃は続きます

 

インスタビリティ(不安定):このギミックはなくなります。

・神格化:3フェーズ目に入るとボスがずっとエンパワーされ、体力を40%まで回復します。
このエンパワーはプレイヤーが死んだりした場合、その人数によってパワーを増してきます。

ファルグラヴン

ファルグラヴンが50秒ごとに2体の拷問者を召喚してきて独房にいる犠牲者を殺そうとするので、プレイヤーは急いで拷問者を倒しに行きます。
DPS二人で行くのがいいかも?(ベテランの場合)
犠牲者を救うことができた場合→グループにバフが配られます。
犠牲者を救えなかった場合→真ん中に召喚されて攻撃に加わってきます。

※犠牲者によってつくバフは違います。
クリティカル率、攻撃力、被ダメ増など


この時のメインタンクの立ち位置は壁側にしておきます。ボスの足元から出るAOEが非常に痛いので壁際にAOEを置きながら移動します。ただし、階段にAOEがいかないように気を付けないと、拷問者を倒しに行くDPSが踏んでしまうので気を付けます。
また、ファルグラヴンが階段を踏んでしまうと大きなスマッシュ攻撃でPTがワイプされるので気を付けます。