テンプラーヒーラーの事★スキル編
ヒーラーをこれから始めたいという方向けに、基本的なヒーラーのスキルをまとめてみました。 ヒーラー目線のスキル解説になります。
ヒーラーってただ回復すればいいわけではなく、実はパーティの中でバフを配って火力の底上げをしたり、時にはバッシュスキルなんかを使って難しいギミックを回避したりと貢献率がすごく高いやりがいのある職なのです(*´з`)
【エドラの槍】
光る雨 Dotダメ。 味方がシナジーをとることによってマジカまたはスタミナの高い方がより多く回復。低い方も半量近くは回復する。
【暁の憤怒】
ソーラープリズン 不自由(強)をつけ敵の与ダメ30%減。気絶を与える時間が長くなる。CCが入るので、タンクがその後、鎖などで引きにくくなります。使いどころを見極めないとなりません。
光の力 破砕(弱)、侵害(弱)がついて、物理と呪文耐性を下げる。PTにスタテンDPSがいれば、入れている場合があるのでいりません。
高熱の抑圧 体力が50%以下の敵に対して最大480%の追加ダメージに加えて、最大マジカに比例して追加20パーセントのダメージを与える。
エクスキューションスキルとして使用。
【回復の光輝】
生命の息吹 自身か味方の体力を大回復。
復活の儀式 自身と味方の体力を特大回復。
儀式延長 範囲内の味方に2秒毎にヘルスを小回復。自身にかかったデバフを5つ取り除ける。味方はシナジーをとることによってデバフ除去と中回復。
チャネルフォーカス ルーンを足元に作成。強固(強)によりルーン内に立っている間、物理&呪文耐性が50%増加。 ルーンの側にいるとマジカ回復。
【回復の杖】
光の擁護者 自身か味方一人の体力を大回復。回復した味方は威力(強)を得てクリティカルダメージが15%増加する。
至高の治癒 自身と範囲内の味方体力を回復。こちらは治癒力と持続時間が延長。
or
治癒の泉 自身と範囲内の味方体力を回復。こちらは味方が回復するたびに自身のマジカ回復。
放射再生 自身と近くの味方3人に10秒かけて回復。ランダムにかかるので2,3回入れなおすといいです。
戦の祈り 前方の味方を回復。その際 強固(弱)と結界(弱)を付与して物理&呪文耐性を上げる。さらに狂戦士(弱)が付与され自身と味方の与ダメが上がる。
【攻撃の杖】
壊滅の雷撃 スタンとオフバランスを与えます。 たまに「ヒーラーさん、バッシュお願い」と言われたらこれのこと。
属性防壁 主に雷杖のこと。オフバランスを与えます。(脆弱(弱)が4秒間で被ダメ8%UP。)それに加えてチャンピオンポイントの儀式のパッシブ効果’’搾取者’’はオフバランスの敵に10%のダメ増になるので、このスキルはそのためのdpsサポートスキルでもあります。
属性ドレイン 侵害(強)を与えて、敵の呪文耐性を低下。吸収(弱)も与えるので攻撃を与えるたびに、自身と味方のマジカ回復。
【軽装鎧】
魔法抑制 装備してる軽装パーツ毎にダメージシールドを付ける。(5パーツ装備していることが条件)シールド耐久力の上限はヘルスの60%。
※もう一方の変異マジカ抑制の方はマジカ回復をするので好みでいいと思います。
【アンドーンテッド】
氾濫の祭壇 範囲内の敵に体力吸収(弱)を与えて、攻撃した自身と味方は体力を回復。 シナジーを発動でさらに体力を回復。
内なる激昂 遠隔タウントスキル。ごくたまに、タウントを頼まれたり、カイトして欲しいなどの要望があった時用。
骨の渦 ダメージシールド。ヘルスの30%分のシールドを生成。周囲の味方5人までシナジーを発動することで同様の効果を得る。さらに生命力(強)を得て、被回復が30%上昇。
エナジーオーブ 周囲の味方を回復。シナジー起動でスタミナかマジカのうち最大値の大きい方を回復。
【サイジック】
タイムフリーズ エリア内の敵を減速した後、スタンを与える。
【同盟戦争】
攻めの角笛 自身と範囲内のグループメンバーのヘルス、マジカ、スタミナの最大値の増加、威力(強)を与えてクリティカルダメージを15%増加。
活気の障壁 自身と範囲内のグループメンバーに強力なダメージシールド。
深部除去 自身と範囲内のグループメンバー最大6人のデバフを3つ解除。
★この他にもいくつかのスキルがありますが、これだけとっておけば大概は対処できると思います。
例:最近の私のスキル並びです。並び順は自由です。
場所によっては壊滅の雷撃やタイムフリーズ等々、入れ替えて使っています。